悠々寛大

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、よく聴く歌

<<   作成日時 : 2015/05/04 10:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、わが家でくつろぐ時、家内と一緒によく聴いている歌は、次の曲です。


○「人生の扉」/竹内まりや

 竹内まりやが50歳になった時に作った曲。年を重ねることの美しさを歌った、心にやさしく響く曲である。

 詩の一節にある、次のような名文も印象深い。
 『満開の桜や 色づく山の紅葉を この先いったい何度 見ることになるだろう』 ・・・『But I'll maybe live over 90(でも、私は90歳過ぎまで生きると思うわ)』・・・



○「さくら(独唱)」、「ハナミズキ」/ソプラノ歌手・森麻季、天童よしみ

 1オクターブ差の同音でそれぞれの持ち味を生かしたナイス・コラボ!

 


○「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」/ソプラノ歌手:サラ・ブライトマン

 透きとおった天使の歌声!




○「アイニユケル」/Salyu

 映画「家路」(主演:松山ケンイチ)の主題歌




○「I WILL ALWAYS LOVE YOU」/島津亜矢

 ホイットニー・ヒューストンの大ヒット曲を英語で見事に歌い上げ、五木 ひろしと布施 明が絶賛した。




○「かえり船」/五木ひろし

 田端義夫の往年の名曲をギターの弾き語りで歌った。懐かしいなぁ・・・




○「霧の摩周湖」/布施明

 夏、三陸沖で発生した大きな霧は、風に乗って北上し、その終着駅が摩周湖だという。

 3.11大震災で亡くなった人々の御魂も、あの夏、いなさの風に乗って摩周湖に行き、そこで安らかに眠っている。最近は、そう信じてこの曲を歌っているという。
 その思いを込めて、イントロ部分をマイクを通さずスキャットで歌った。心にジーンと響き渡った。







 音楽は神様からの贈り物。

 どのジャンルであれ、いい曲はいつ聴いても心に響く。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近、よく聴く歌 悠々寛大/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる